〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

4/19(木)の芝の家とたまきランチ

2018年04月22日 | maimai

いよいよ日差しが強くなってきたので、お昼を食べるちゃぶ台を、部屋の奥に移動させてみました。
よい位置を試行錯誤中です。
今日も、葉つきの蕗を持ってきてくれた方がいて、みんなで蕗の皮むきをしました。
季節の手しごと、いいですね。

さて、たまきランチを環さんから紹介してもらいましょう!
==========================
【メニュー内容、食材のいただきもの、お裾分けなど】
①まぐろのショウガ・山椒の実煮(具材3種)
②蕗・薩摩揚げ・はんぺん・こぶ煮(4種)
③小松菜胡麻和え(2種)
④アスパラ・新玉・ベーコン炒め(3種)
⑤切り干し大根煮(4種)
⑥キャベツと胡瓜の塩こうじ・塩昆布づけ(5種)
⑦菜の花・卵・トマトの柚子胡椒レモンポン酢和え
⑧マカロニサラダカレー風味(7種)
★食材などのいただきもの
 ①の山椒の実は阪口さんから。②の蕗は安孫子さんから。①のまぐろ、④のアスパラ、⑧のサラダ菜は大場さんから。③の小松菜は良子さんから。⑤の切り干し大根はなじみの寿司屋さんから。食材をどう生かすか、考え時の時間でした。 
●お裾分けなど
 宮嶋さんからトマト、茹でそら豆、バナナクレープ、阪口さんから白菜づけ。(おやつは、宮嶋さんから甘さたっぷりのふかしサツマイモ、良子さんから、きなこのかりんとうを深蒸し棒茶でゆったりのんびり。おやつの前に手仕事で、安孫子さん持参の蕗の筋を皆でおしゃべりしながら手仕事を)。
【つくり方、印象・感想など】
①まぐろのショウガ・山椒の実煮
 大場さんから大量にいただいたマグロの筋の切り落とし部分。まずはスプーンで剥き身の生、つぎにまぐろのステーキ用(オリーブオイル。塩コショウで)、そして塩コショウと山椒の実で甘辛煮に。甘辛煮は、砂糖と醤油で少し濃いめにして、たまきランチに。とても贅沢な一品でした。いただいたご本人が参加できなかったのが残念しごく。

②蕗・薩摩揚げ・はんぺん・こぶ煮
 ただただ煮ただけ。ただし、蕗の色の緑を失いたくないため、しろだし醤油で。昆布と薩摩揚げ、はんぺんで、ふくめ煮に1時間弱。
●柔らかくておいしいとのお声。「春を食べて命長らえ」というお声も。
◆全体おしゃべりなど
 今回のたまきランチ初参加は、慶応の学生さんと1歳児のママ。「具だくさんの野菜たっぷりの食事をいただいて、命をながらえるのよね」「夫はおかず2種、私はここでたっぷり」「木曜日が楽しみ」といったお声も。お馴染みさんになりつつある方が、初めて「いつもありがたくいただいていることに感謝」と伺ったことに当方なぜか納得。

【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。


===========
これを読んで、たまきランチが気になった方、お弁当を持ってきて木曜日のお昼ご飯をご一緒しませんか。
運が良ければ、たまきランチと環さん、おいしい顔をしたみなさんに出会えます。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうことがうれしいという気持ちと、食べる人のうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースにご自分のお弁当を食べたい方はそのようにしていただけますよ。
お待ちしております。

来場される皆様へ(2020年9月〜)
9月の開室・カレンダー
芝の家の夏休み(お休み期間:8/17(月)〜8/24(月) )
8月の週末は、あきち活動しています
8月開室日・時間のお知らせ:
9/3 久しぶりの『ハーブ&スパイス部』
7月 よるしば オンラインで5周年の集い
来場される皆様へ(2020年9月〜)
9月の開室・カレンダー
芝の家の夏休み(お休み期間:8/17(月)〜8/24(月) )
芝の家の植物達
8月の週末は、あきち活動しています
8月開室日・時間のお知らせ:
7/14(火)〜の開室日・時間のお知らせ:
再開しました

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所