〒105-0014 港区芝3-26-10
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌

2017年06月の記事一覧

6月のアロマ部

2017年06月21日 | CHIE

6/20、6月のアロマ部でした。

今月も沢山の方に参加いただきました!

肩叩き&肩揉みボランティア「とん活」も一緒の活動日だったので、皆さん癒されて過ごしていただけたかと思います(^-^)

7月は11日(火)を予定しております。

報告:6/15(木)のふらっと芝の家

2017年06月19日 | maimai

この日の、ふらっと芝の家の様子を環ランチを中心にお伝えします。

レポートは、環さんから。
—————–
この日のメニューは、
①わかめと竹輪・くずきりのごま油炒め煮
②大根とこんにゃくのみそ田楽
③豚バラ入り肉じゃが
④はたはた一夜干しの酒蒸し
⑤にら玉の甘酢あんかけ
⑥セロリ・きゅうり・赤紫蘇の塩昆布あえ
⑦大根・きゅうり・赤紫蘇の塩麹づけ
⑧トマト
【いただきもの・差し入れ・印象・感想など】
 いただきものは、①の鳴門ワカメは杏さんから、②と⑦の大根は、香純ママ育代さんから、⑥の塩昆布はスタッフもとこさんから、⑧のトマトはご近所の宮嶋さんから。
 差し入れとして、良子さんから野菜添えウインナー焼き、ご近所の坂口さんから胡瓜のキムチ漬け。デザートには環から鳥取大栄町のスイカが、また、おやつに美代子さんから山梨の和菓子をいただき、相変わらず食べて笑って食べての1日でした。
 いつも遅い杏さんはランチスタート前に「ワカメがどんな料理になったか、興味津々」とにぎやかに登場。曽根うさぎさんは「僕、このあとの予定があるから食い逃げします」と高らかに宣言しながら、4歳児創君にからまれて「死なない程度に頼むよ」といいつつうれしそう。慶應藤沢の体験者大塔君も、遠慮しながら楽しんでいた模様。
 なお、私は原材料をいただいた場合、御礼に変えて即調理して味わっていただくことを基本としているのですが、②と⑦の大根を提供してくださった香純ママが今回見えなかったことが残念でした。
【つくり方など】
①わかめと竹輪・くずきりのごま油炒め煮
 わかめは塩出しして食べやすく切り、水けをよく切るため、ペーパータオルでくるんでおくこと。竹輪は昼間の天ぷらの残りを薄く斜め切り、生くずきりは糸こんにゃくと間違えて開封したものを2,3回包丁を入れておく。次に、ごま油を熱して水切りしたワカメを炒め、竹輪、くずきりを入れて果粒鶏がらスープ・塩コショウで味を調える。わかめは水切りをしておかないと、油がはねてやけどの原因になるため、気を付けること。
⑥セロリ・きゅうり・赤紫蘇の塩昆布あえ
 誰でもできる簡単料理。セロリは包丁の背で皮{筋)をそぎ、ななめ薄切りに。葉は細めざく切りにし、レンジでチン3分程度(セロリ2本分)。胡瓜2本程度は斜め薄切りにして、チンしたセロリと胡瓜、紫蘇の葉好みの分量と塩昆布を混ぜ合わせて半日程度おき、よくかき混ぜること。今回はもとこさんからいただいた椎茸入り昆布を細切りして使いましたが、普通の塩昆布でも十分いけるはずです。セロリの葉もチンすることで味わえるのがいいと思いませんか。
———————
これを読んで、環ランチが気になったあなたも、毎週木曜日のふらっと芝の家に遊びに来ませんか。
何をするわけではないけれど、みんなでお昼ごはんやおやつを囲んで賑やかに食べたり、おしゃべりしたり、楽しんでいます。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれどたまきさんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のいろんなうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台の囲んで交差するとよいなぁと思っています。
———————-
【たまきランチのコンセプト】
食は大事、食を通してみんな大家族。そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるから、食に挑戦すること。
【たまきランチの約束事】
ご自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせず大丈夫と、その場のバランスも考えずに、自身のおなかを満たす方は、大変申し訳ありませんがご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても大家族での食事なのですから。

たまき
—————-

報告:3/15手しごとの時間「羊毛であそぼう!」

2017年06月16日 | りょう

芝でこそ・手しごとの時間「羊毛であそぼう」を開催したのが春の始まり3月。季節はめぐりすっかり梅雨の時期になりましたが、2017年3月15日(土)午後2時~4時30分に開催した羊毛を紡ぐワークショップの様子をお届けします。12人の参加がありました。また寒くなってきたら開催したいなと思うひとときになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
羊毛をさわり、やわらかで軽いその感触に思わずこころもからだもほぐれるひと時をすごしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講師の手仕事屋「てきとう工房」の板坂さんは偶然にも羊年なんだそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手づくりスピンドルを使って、羊毛から世界で1つだけの自分の糸を紡ぎました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小学生の子どもが「すごい、魔法みたい」と板ちゃんの手元を見つめました。
woolworks01
紡いだ羊毛と木の枝でこんな飾り物も。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いろいろな色・太さの毛糸の織りもの

秋〜冬には羊毛あそびをまた楽しみたいと思います。

報告:6/10(土)第12回ふれ愛まつりだ、芝地区!に参加しました

2017年06月14日 | maimai

12回目を迎えた、ふれ愛まつりだ、芝地区!に今年も参加してきました。
梅雨時期なのにも関わらず、連続晴れ記録を更新しているこのふれ愛まつり、今年も気持ちよく晴れ渡りました!

20170610_準備
いつも搬入には、芝の家から荷物を詰めたリヤカーをえっこらおっちら押したり引いたりして運んでいたのですが、今年はスタッフまりまりさんが車を出してくれ、少人数でもどうにかなりました。
ご近所のさとこさんもお手伝いに駆けつけてくれて大助かり!

20170610_準備中
今年は、テントの中心にゴザを広げてみました。のんびり、芝の家のようで好評でした。

20170610_ラムネ屋さん
ふれ愛まつりでは、定番となっているラムネ屋さん。おまつりの雰囲気と合うのか、いろいろな世代の方々が買っていかれました。
20170610_ラムネ屋さん_2
去年に引き続き大活躍のカズオさん!
2 ^0170610_ラムネ屋さん_3
今年は、小学生のアイリちゃんもラムネ屋さんに。2人の力で、お昼前にはラムネが売り切れにまりました。

20170610_昔あそび
昔あそびコーナーの、強力助っ人マリオさん。ベーゴマの達人です。白い上着を来た方も、かなりの腕前の元ベーゴマ少年だったらしく、しばらく楽しんでいかれました。ちびっこから高校生、大人お年寄り、いろーんな人たちが夢中になりました。

20170610_アロマクラフト
部員のみなさんが参加できなかったアロマ部からは、芝の家の来場者のみなさんが助っ人にやってきてくれました。精油の香りがほのかにかおる、かわいい小物を作りました。

20170610_絵本処ボ部タンゴ
ご近所ラボ新橋で活動中のボードゲーム部と本処せなは、子ども向けにキッズボードゲームと絵本処せなとして参加。バックミュージックはフィンランドタンゴ!!

20170610_ボ部
キッズボードゲームのコーナーには、子どもたちがひっきりなしにやってきて、遊んでいきました。

20170610_ご自由にボックス

20170610_ご自由にボックス_2
芝の家のご自由にボックスも、おまつり用に品物を揃えてきました。これをきっかけに、「ここは何なの?」とお声がけいただくことも。

20170610_集合写真
お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました!途中で帰られた方もいたので、写真には写っていないたくさんの方々にご協力いただきました。

20170610_差し入れ
安孫子さんからおにぎり、スタッフのココさんからハンバーガーの差し入れをいただきました。お手伝いに駆けつけてくれたみなさんも、お腹を満たしてくれました。ごちそうさまです!

ふれ愛まつりは芝地区で活動している参加団体と地域の人たちの交流を図るおまつりです。
芝の家・ご近所ラボ新橋ブースも、それにちょっとは貢献できていたらいいなぁと思います。

わたしたちスタッフにとっても、日頃ご近所で活躍している団体や学校の方々とお会いでき、新しい出会いがあったり、いつも芝の家やご近所ラボ新橋でお会いする方の別なお顔が見える貴重な機会になっています。

おまつりで、初めて芝の家のこと知ったよ〜、久しぶりに寄ったよ〜という方々、ぜひ芝3丁目の芝の家にも遊びに来てくださいね。

待ってまーす!

報告:6/8(木)のふらっと芝の家

2017年06月11日 | maimai

梅雨入りしたものの、気持ちよく晴れた木曜日でした。
顔なじみの人も、初めての人も、ちゃぶ台を囲んでおいしいごはんとおしゃべりを楽しみました。

そんな楽しい一時の中心にあった、たまきランチを奈良さんからご紹介します。
—————————————–
【6月8日環ランチメニュー内容】
①切干大根・油揚げ・人参煮
②厚揚げとタマネギ・小松菜のさっぱり煮
③鶏肉・ナス・ピーマンのスイートチリソース炒め
④マカロニサラダ(具だくさん7品目入り)
⑤豆腐のキノコソースあんかけ
⑥山ウドの芽の天ぷら(シメジ、竹輪の天ぷらと共に)
⑦キャベツ・キューリ・赤シソの塩麹づけ
⑧トマト
20170608_たまきランチワンプレート
【いただきもの、おすそ分け、印象・感想など】
①の切干大根煮の「切干」は、妹が実家の畑で育てとれた大根を田舎で干したもの。これが、本当に自然の味といった感じで、自慢じゃないけど美味です! 
⑤の「きのこの瓶詰」は安孫子さんからのいただきもの。実は、前夜、瓶のふたが開かなくて30分くらい奮闘。諦めて別メニューにしようか、と思ったほどでした。
おすそ分けは、良子さんからコロッケとキャベツの千切り、りょうさんからサバの竜田揚げパクチーのせ、ご近所の坂口さんから自家製カクテキもテーブルに並びました。
ランチ後のおやつには、ヘロン久保田雅子さんから奈良がいただいたチョコレート、ココさんからやはり奈良がいただいた長野風月堂の玉だれ杏を抹茶入り玄米茶と共に楽しみました。
20170608_おやつ
今回環ランチ2回目の4か月女児ママ、いくよさんは、「私だったら、これだけつくるのに1日はたっぷりかかる」と言いつつ、楽しんでいただいたよう。慶應大学藤沢キャンパスから1日体験に来ていたみゆさんも、あれこれ箸を伸ばしてもぐもぐと。ご近所の宮嶋さんは「これだけつくるのは大変ね、でも皆で食べられて幸せ」と今回はお友達を誘っての参加です。
【つくり方など】
毎回聞かれるのですが、品数が多い場合は、半分は手抜き料理、または日持ちのするものを事前につくっておく(例えば、切干大根煮、キャベツの塩麹づけなど)ことです。また、私の料理は、分量は適当なので、大まか目安と思って読んでくださいね。
今回は、キャサリンが覚えてつくりたいと言っていた②の厚揚げとタマネギのさっぱり煮についてです。
2枚入り厚揚げは、一口大に、玉ねぎはくし切り(新タマネギである必要なし)にして、たれ(白だしつゆ大さじ4、酢大さじ2、鶏がら粉末スープ大さじ3分の2程度、水1カップ程度)を混ぜ合わせて、タッパーに具とたれを入れ、ラップをふんわりかけて5分ほどレンジでチン。茹でた小松菜を加えてレンジで2分ほどチンして一晩置くこと。それだけです。たれは、少し濃いめのお吸い物の味くらいが目安、青物はインゲンとかエンドウなどでもOK。簡単でしょ。分量は加減してくださいね。私は10人分くらいを目安としているので。20170608_たまきランチみんなの手

————————————————-
これを読んでたまきランチが気になったあなたもふらっと芝の家に遊びに来ませんか?
お弁当を持ってきて一緒にお昼ごはんの時間を楽しみましょう。
もちろん、おしゃべりだけでも、お茶だけでもどうぞ。どなたでも、お気軽に立ち寄っていただけたらと思います。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれどたまきさんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のいろんなうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台の囲んで交差するとよいなぁと思っています。
—————————————————-
【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は奈良個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。予約不要、無料。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。


——————————————————–

7/1(土)音あそび実験室 第17回「動画でおんがく」
6/10(土)出張芝の家@ふれ愛まつりだ、芝地区!
6/24(土)芝の家レコードコンサート
6月の予定はこちら2017年6月のカレンダー
学生インターンシップ(2017)募集中!〜6/21
6月のアロマ部
報告:6/15(木)のふらっと芝の家
報告:3/15手しごとの時間「羊毛であそぼう!」
報告:6/10(土)第12回ふれ愛まつりだ、芝地区!に参加しました
報告:6/8(木)のふらっと芝の家
報告:3/24&30卒論発表会
7/1(土)音あそび実験室 第17回「動画でおんがく」
6/10(土)出張芝の家@ふれ愛まつりだ、芝地区!
3/28(火)ハーブ&スパイス部
6/3(土)

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所