〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

4/12(木)の芝の家とたまきランチ

2018年04月16日 | maimai

この日の日中は、暑いくらいの気候でした。
縁側に座って、ゆっくりお昼ごはん、、、背中があちち、という感じ。
来週からは、ゆっくりお昼ごはんの方には、縁側以外の場所をおすすめしなくては。

さて、この日のたまきランチを環さんから紹介してもらいましょう。
—————————————-
【4月12日たまきランチメニュー、食材のいただきもの、お裾分けなど】
★( )内は具材の種類
①高野豆腐入り親子煮(久々に食べたくて) (5種)
②ごぼうと人参のきんぴら(2種)
③こんにゃくのピリ辛甘煮(3種)
④マーボ茄子(4種)
⑤じゃがいもとピーマンのカレー風味炒め(2種)
⑥オクラ・新玉・菜花・キュウリの柚子胡椒レモンポン酢和え(4種)
⑦カブ・キュウリ・白菜の塩麹漬け(4種)
⑧めざし焼き(2種)
★食材のいただきもの
③のこんにゃくは育代さんから。
●お裾分け
 宮嶋さんからトマト、西山さんから鶏手羽大根煮と胡瓜と大根のピクルス、良子さんから山芋と小口ねぎの黒酢と甘酒和えをいただいて、テーブルが満杯に。(おやつは、宮嶋さんからおこし、良子さんから芋ケンピを、熱い棒茶で。)
【つくり方・印象・感想など】
③こんにゃくのピリ辛甘煮
こんにゃくは、両面(前面)に味がしみこみやすいように切れ目を入れ、一口大にカットしたあと、ビニール袋に砂糖をスプーン1杯程度入れてもみ、10分から20分後に、砂糖を水洗いして水気を切っておく。フライパンにごま油少量を入れ、こんにゃく・赤唐辛子を入れて炒め、砂糖と醤油で味付けし、おかかを振りかけて出来上がり。1品たりないな、と思った時の簡単ステーキ風の1品です。何かの料理の付合せにもOK。作り置きも可。
◆「こんにゃくも立派な1品」とみなさん、満足顔。こんにゃくは、調理する前に、必ず砂糖でもみ、あく抜きと味が染みやすくしておくこと。よく乾煎りするとよい、といわれているが、こんにゃくが固くなるので、この方法がよいのでは?

⑤じゃがいもとピーマンのカレー風味炒め
 じゃがいもは5ミリ程度の千切りにし、軽く水洗いして、レンジでチン。今回は、じゃがいも大3個使用のため時間は7,8分。フライパンにごま油を敷き、千切りしたピーマン4個とじゃがいもを炒めて塩コショウを軽く振り、カレー粉を振りかけて完成。
◆1歳女児が初めてカレー味に挑戦。ママいわく「初めてなのに、ぱくついて離さないの。気に入ったみたい。味付けはカレー粉だけ? 今度やってみよう」とあれこれ質問。塩コショウやカレー粉はお好みで。暑い時期には、少し味を濃くする程度です。
◎全体的所感など
「いつも野菜の量が多くてうれしい日」「ここで1週間分の補給をしているのよ」「野菜は切るのに時間もかかるしね」と皆さん食欲旺盛で、食べていただけることの幸せを私自身も味わっています。
なお、安孫子さんから大量の蕗をいただいたので、曽根さんの「リンパ講座」終了後、おやつの前に、軽くゆでた蕗の筋(皮)向きを皆さんにお願いしたところ、おしゃべりしながら、あっという間に手仕事完了。では、来週はおいしい蕗煮にしないとね。うれしい宿題です。

【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。


===========
これを読んで、たまきランチが気になった方、お弁当を持ってきて木曜日のお昼ご飯をご一緒しませんか。
運が良ければ、たまきランチと環さん、おいしい顔をしたみなさんに出会えます。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうことがうれしいという気持ちと、食べる人のうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースにご自分のお弁当を食べたい方はそのようにしていただけますよ。
お待ちしております。

5/11(土)よるしば「ボードゲーム会」
4/27(土)第29回音あそび実験室
4月の予定はこちら2019年4月のカレンダー
4月のよるしば4/10(水)に開催!
4/6(土)第30回レコードコンサート
5/11(土)よるしば「ボードゲーム会」
4/27(土)第29回音あそび実験室
4/18(木)の芝の家とたまきランチ
4月のアロマ部
4/11(木)の芝の家とたまきさんのおかず
4/12 の芝の家
2/9(火)新しいスタート
4/4(木)の芝の家とたまきランチ
4/2の芝の家
4月のよるしば4/10(水)に開催!

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所