〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

報告:10/10(木)の芝の家と木曜ランチ会

2019年10月12日 | セナ

木曜日、スタッフたまきさんがいらっしゃると、たくさんの食材をお料理し、おすそ分けくださって、めいめいに集まった皆もお呼ばれして、美味しいお野菜などをいただきます。「毎週開催する!」ように決まった活動ではないですが、「これはどんな風に作ってらっしゃるの?」「お家でつくってみたんです」と、下記のメニューを読みながら、食卓の会話に花が咲きます。

かわりのお礼のおすそ分けで、おやつや、フルーツ、食材を持って来てくださる来場者さんも。使用する山椒の実を皆で選り分けたり小さくしたり、などのお手伝いをするときもあり、食を中心に集まる時間になっています。


たまきさんからのお便りをお届けします。お写真は、来場者さんがとってくださいました。


2019年10月10日たまきランチちゃぶ台日誌

  • 本日のうれしいお知らせ

群馬で竹林のお世話をしていらして、冷凍筍をプレゼントしてくださっていた佐々木さんご夫妻が、今回も筍を持参してくださいました。

今回はご主人だけでしたが、竹林の写真を拝見しながらランチをご一緒にできました。

IMG_0279

【メニュー内容、食材のいただきものなど】 ( )内は食材の品目数

  • 鶏・豚ひき肉の昆布ロール巻き(5品目)
  • 春雨のマリネ(8品目)
  • 切り干し大根のはりはり漬け(4品目)
  • アスパラ菜のおひたし(2品目)
  • 京とろろ麩の卵とじ(5品目)
  • 大根葉と油揚げの煮びたし(2品目)
  • 里芋・ごぼう・こんにゃく煮梅昆布茶風味(6品目)
  • 小茄子の煮びたし(1品目)

image1 (1)

★食材などのいただきもの

①の塩蔵昆布は涼子さんから、②の春雨と③の切り干し大根は川崎さんから、⑤の京ととろ麩は良子さんから、④のアスパラ菜、⑥の大根葉、⑦の里芋は日光の農家・大房さんからのいただきもの。野菜、とくに葉物は高くてなかなか手がでないので、大感謝です。アスパラ菜は、今が旬だそうです。

 

  • 当日のお裾分け

宮嶋さんからトマト、阪口さんからカレー風味コロッケと胡瓜の冬瓜風あんかけのお裾分けが。なお、おやつタイムには、濃いめの狭山茶で、栗らくがん、おせんべい、クッキー、パンアップルなどを持参いただいての、いつものまったりタイムも展開。幸せな1日に明け暮れました。

image4 (2)

【つくり方、印象・感想など】

  • 鶏・豚ひき肉の昆布ロール巻き

塩蔵昆布はたっぷりの水につけて塩抜きし、熱湯で茹でて、20センチほどにカットしておく(4枚程度)。ゆで汁は塩分がなければ、出し汁として取り置き。人参1本半、玉ねぎ中1個程度をみじん切りにして、鶏・豚ひき肉と卵2個、小麦粉を合わせて練りこみ、昆布に敷き詰めて巻き、楊枝で2か所を止めて酒・砂糖・醤油・みりんで30分ほど煮込んで7,8ミリ程度にカットして、レタスなどを添えていただく。味付けは、薄味から調整すること。

鶏と豚の合い挽きにしてコクを出してみました。また、玉ねぎと人参のみじん切りを加えて柔らか風味を心掛けました。もちろん、生秋鮭や身欠きニシンを巻いても味わいがあります。また、塩蔵昆布を1・5センチ程度にカットして、佃煮風にしても重宝です。ひき肉巻はひと手間かかりますが、シニアから子どもまで、食べ応えのある1品だと思います。

★全体的印象、感想など

「塩蔵昆布は買い求めたけれど、どう処理していいのか分からなくて環さんに。でも目からうろこでした。いろいろ使い方があるのですね」とママ。「私たちシニアには優しいいい味」とお馴染みさん。「びっくりした今日の1品」とスタッフも。「そんなに大騒ぎするほどではないけれど、料理はひと手間が大切。これならお弁当のおかずにもいけるしね」と、そんな会話が飛び交いました。あまり、甘辛煮しないほうがいいのかもしれません。

また、④アスパラ菜のおひたしは、鰹節をかけたのとタルタルソースでいただくのと2種用意したのですが「この葉物の高い時期の濃い緑は、宝石に勝る」「タルタルソースもいいね」と大絶賛。⑥の大根葉の煮びたしも、「スーパーでは手に入らない1品、薄味だけれどしっかり味が!」との声も。

へー、意外と思ったのは⑧の小茄子の煮びたし。「茄子の皮目に隠し包丁を入れるんですね。白いほうに入れるのかと思っていた。勉強になった」とのママたちの言葉。ま、料理方法一つで、いろいろ会話と笑顔が飛び交うのも、この疑似家族の食の効果かもしれません。毎度ながら、幸せ時のひとコマでした。

今回の初参加者は1名。

3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
3月の予定はこちら2024年3月のカレンダー
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会
3/2(土)17:30〜19:30第34回レコードコンサートのお知らせ
ご案内:芝の家の見学について
3月始まりました!
3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
定例ミーティング延期2/21→2/27(火)11:00〜
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会
3/2(土)17:30〜19:30第34回レコードコンサートのお知らせ
2月始まりました!
メディア掲載:2/3(土)夜9時〜放映出没!アド街ック天国
2月の予定はこちら2024年2月のカレンダー
報告1/27(土)おでかけ TOKYO PLAY
2/10(土)閉室&出張します!参加者募集中「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2024」

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所