〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

報告:6/27(木)の芝の家と木曜ランチ会

2019年07月03日 | セナ

こうして様子が伝わることを楽しみにされている方もおられるなか、遅くなってしまいすみません。

6/27の様子をお届けします。

65951339_1037702866435294_3468793253866766336_n

木曜日、スタッフたまきさんがいらっしゃると、たくさんの食材をお料理し、おすそ分けくださって、めいめいに集まった皆もお呼ばれして、美味しいお野菜などをいただきます。「毎週開催する!」ように決まった活動ではないですが、「これはどんな風に作ってらっしゃるの?」「お家でつくってみたんです」と、下記のメニューを読みながら、食卓の会話に花が咲きます。

かわりのお礼のおすそ分けで、おやつや、フルーツ、食材を持って来てくださる来場者さんも。使用する山椒の実を皆で選り分けたり小さくしたり、などのお手伝いをするときもあり、食を中心に集まる時間になっています。
たまきさんからのお便りをお届けします。お写真は、来場者さんがとってくださいました。


2019年6月27日の様子

[ボードの表・裏を必ずお目通しをお願い]

たまきランチ参加者は、手洗いなどの後、本ボードの表・裏を目通しの上、召し上がってくださいね。基本のお約束です。また、ご自分のご飯(白ご飯、またはおにぎりなど)持参は、最低限の了解事項です。「おなかすいていないからいいの」は、こうした場では、その方の勝手な言い分になりかねません。どうぞ、ご理解をお願いしますね。

65648440_342610976654790_2232317519908044800_n

【メニュー内容、食材のいただきものなど】 ( )内は食材の品目数

  • 日本そばの稲荷包み(3品目)
  • ズッキーニ・茄子・人参・ピーマン・ウインナー・ベーコンのコンソメケチャップ炒め(6品目)
  • 鶏肉・高野豆腐・玉ねぎの親子煮、三つ葉添え(5品目)
  • 筍・ごぼう・こんにゃくの山椒の実風味(4品目)
  • 身欠きにしんの昆布煮(5品目)
  • 大根・人参・胡瓜のキムチ味漬け(4品目)
  • 冷奴の醤油麹味、ミョウガ・青ネギ添え(3品目)
  • ひたし青豆ポン酢風味(1品目)

★食材のいただきものなど

①の日本そばは川崎さんから、②のズッキーニは涼子さんから、③の高野豆腐と⑦の醤油麹は良子さんから、④の筍は、先週に続いて群馬の佐々木夫妻から、④山椒の実は阪口さんから、④の筍の味付けに使った茅乃舎の野菜だしは、もと子さんから、⑥のキムチの素は朴さんから、②の人参と③の卵は育代さんから、⑨に、鳥取のスイカを持参したはずが間違えて別のものを持参してしまい、皆さんに平謝りでした。したがって、⑨のスイカはカットしました。

  • お裾分け

ご近所の方(坂口さん)からのおすそ分けをいただきました。お孫さんが熱をだしたということで、ご本人は参加が叶いませんでしたが、ビビンバとジャガイモサラダピリ辛風味、ゴボウ巻鶏ハムを作って届けてくださいました。みんな大喜び。

(3時のおやつには、宮嶋さんがかりんとう、涼子さんがおせんべい、美代子さんがポップコーンを。また、阪口さんもおやつタイムに合流され、やはり手作りの人参ゼリー・抹茶ゼリー・抹茶白玉を持参してくださり、みんな感激。また、昆布の山椒の実煮とトマトのキムチ漬けも)

 

【料理のつくり方・全体的印象・感想など】

  • 日本そばの稲荷包み

日本そばを主食にするのではなく、おかずとして食する場合、蕎麦サラダと

いう方法もあるのですが、油揚げを甘辛に煮ておいて、茹でた蕎麦・青ネギ・薄めの味つけ蕎麦を油揚げに入れて楊枝止めに。味付けした油揚げは、半分に切り、すりこ木で押しておくと、中がきれいにはがれて具が入れやすくなります。ただし、蕎麦は朝茹でて油揚げで包むため、前夜の作り置きはあまりお勧めできません。なお、少量であれば、味付けの稲荷を使う方法もあるでしょう。

◆全体的印象・感想など

今回のたまきランチ初参加者は横浜から見えた親子連れと、スタッフ体験者の3名。「にしんそばが大好きなの」「①と⑤を合わせたらにしんそばだよね」「身欠きにしんって、どういう状態で売っているの?」「半身半生よ」「青ひたし豆をつくってみたけど、こんなにうまくいかないの」と毎度話題はいったりきたり。「これが噂のイベントなのか」というスタッフ体験者もいましたが、「特にイベントというほどのものではないけどね」と当方も応酬。

最近では「阪口&たまきランチ」命名のほうがよいかもと考えたりしています。また、今回もメイン当番のせなちゃんが、メニューを読み上げて紹介してくださり、場の盛り上げもとても豊かな風景となりました。

なお、当日はスタッフ体験者3名でしたが、それぞれに洗い場を含めて細やかな大人の所作・気遣いに感謝でした。

65961316_617451665430302_1513416668313812992_n

———

●以下は実施時に大事にして共有している内容です。

10品目のうちどのくらい達成しているか?を毎週、たまきさんが掲載してくださっています。

———

【たまきランチの約束事】

①初参加の方もお馴染みさんも大歓迎。ただし、ご飯だけは各自、必ず持参願います。

②たまきランチは、疑似家族的な食を通した笑顔とおしゃべりの場、つまり皆で料理

と幸せを分かち合う場です。

多いは多いなりに、少ないは少ないなりに、皆で分かち合う心遣い、気づか

いを大切にする居場所ですから、ご飯も持参せずに、ご自身のおなかを満たすだけの方は、失礼ながらご遠慮いただきます。

③食前に、手洗い励行、ボードの表裏を必ず目通しを!

食中毒は寒い時期でも発生しますから、とにかく手洗い励行は欠かせません。また、召し上がる前に、ボードの表裏をまず、ご覧ください。

 

【あなたの食生活チェック表】

昼を含め1日どんな食生活? 料理はどんな色合い? 1週間は? 1か月では? 毎回チェックする習慣を身につけると、つくる際、食べる際のヒントになります。

本日は昼だけで、下記8項目摂取。乳製品と芋類不足です。朝と夜のどちらかで補えているでしょうか。また、1週間でどんな状態か、日ごろから気を付けたいものです。

肉類 卵類 牛乳・乳製品 油脂類 魚介類 大豆・大豆製品 緑黄色野菜 果物 海藻類 芋類 合計
月日

★卵類(魚卵除く)

★油脂類(オイル、マヨネーズ、チーズなど)

★大豆・大豆製品(味噌・醤油除く)

★食品の多様性摂取が、虚弱を遅らせる

★栄養・食生活、運動に限らず、社会参加・愛しみによって、健康・長寿に影響する。

  • 食品の色は虹色(7色)と関係し、健康・長寿に影響する。
  • 笑顔と食事(幸せ感)は関係する。

寝たきり防止の2つの法則は、①1日3回人に親切にする、②家族以外に、みんなで「わいわい」すること。

(★は全国食事支援協力会講演データから、●はテレビから、◆NHK「がってん」2018年6月6日から)

8/3(土)10時〜クリーニングデイ・ブックス
7/27(土)午後/徳島・神山町からの企画&夜/レコードコンサート
7/13(土)2時〜4時お抹茶処いろは
7/18(木)夜6時〜よるしば4周年記念の夜・自習室「もくもく」
7月の予定はこちら2019年7月のカレンダー
報告:7/18(木)の芝の家と木曜ランチ会
8/3(土)10時〜クリーニングデイ・ブックス
7月のアロマ部
工作の日
7/9の芝の家
報告:6/27(木)の芝の家と木曜ランチ会
報告:6/20(木)の芝の家と木曜ランチ会
7/2(火)の芝の家
メディア掲載:NPO法人アビリティクラブたすけあい『ACT通信 174号』
メディア掲載:やまがた藝術学舎スタジオ『市民活動のはじめかた』

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所