〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

報告:6/6(木)の芝の家と木曜ランチ会

2019年06月10日 | セナ

木曜日、スタッフたまきさんがいらっしゃると、たくさんの食材をお料理し、おすそ分けくださって、めいめいに集まった皆もお呼ばれして、美味しいお野菜などをいただきます。「毎週開催する!」ように決まった活動ではないですが、「これはどんな風に作ってらっしゃるの?」「お家でつくってみたんです」と、下記のメニューを読みながら、食卓の会話に花が咲きます。
かわりのお礼のおすそ分けで、おやつや、フルーツ、食材を持って来てくださる来場者さんも。使用する山椒の実を皆で選り分けたり小さくしたり、などのお手伝いをするときもあり、食を中心に集まる時間になっています。
たまきさんからのお便りをお届けします。お写真は、来場者さんがとってくださいました。


 

2019年6月6日の様子

image4

◆風邪が流行っています。手洗い・うがい励行を!

この季節は油断なりません。子供も大人もしっかり対応をお願いいたします。

 

【たまきランチメニュー内容、食材のいただきものなど】( )内は食材品目数

  • 茎ワカメの甘酢煮 (2品目)
  • スナップエンドウの卵とじ(2品目)
  • 春菊と竹輪・カニカマの白和え(5品目)
  • カブと胡瓜、シソの実の塩麴づけ(3品目)
  • 茶エノキと人参のきんぴら(2品目)
  • 豚肉・魚介のチンゲン菜炒め(5品目)
  • 鰯のカレー風味ムニエル・タルタルソース添え(6品目)
  • 玉ねぎ・人参・ピーマン・干しブドウのマリネ(4品目)

★食材などのいただきもの

①の茎ワカメは阪口さんから、②のスナップエンドウ、③の春菊、④のカブは日光の農家・大房さんから、⑤の茶エノキ⑥のチンゲン菜、②と⑦の卵は育代さんからのいただきもの。

  • お裾分け

宮嶋さんからトマトと枝豆。枝豆はその場で、良子さんが茹でて、いい塩梅。阪口さんから、シソゴマ入り焼きおにぎり、冷製ラタトーユ、特製ピり甘辛タレバンバンジー、高野豆腐のひき肉づめと、愛情たっぷりダイナミック料理を。また、在勤の女性酒井さんからキウイのデザートつきに。(3時のおやつには、良子さんから麻布のかりんとう饅頭、宮嶋さんからおせんべいやビスケットなど、阪口さんから抹茶と小豆のゼリー寄せ、アリシアさんからクッキーなど盛りだくさんの品々を温かい玄米入り抹茶で、いつものまったりタイムを満喫)。

image3

【つくり方、全体的印象・感想など】

②スナップエンドウの卵とじ

何といっても一番の話題はコレ。なぜかって、スーパーではスナップエンドウは12,13個程度で300円はする代物。それをたっぷりと卵とじにしたのだから、「これ好き」「贅沢」と話題沸騰。白だし醤油で煮て(茹で加減は好みに)少し甘目の卵とじに。日光の農家大房さんからの贅沢な贈り物でないと、卵とじなんてできない1品です。

③春菊と竹輪・カニカマの白和え

単純な白和えなのだけれど、同じく大房さんからの新鮮な春菊。秋なら柿との白和えにするのですが、今回は、竹輪を白だし醤油で味付けしておき、カニカマとあえただけ。ただし、白ゴマ・水気をしぼった豆腐に醤油・みりんで味付けしておき、食べる直前に、塩昆布で味加減を調整してあえるだけ。新鮮な春菊の風味が味わい深い1品でした。

◆全体的印象・感想など

今回は猛暑のせいか、ランチ参加者が比較的少ない日でした。遅れて参加した方を含めて11名程度。ただし、話題は、日光のカブ塩麴漬けや茎ワカメ、鰯のタルタルソースなど多岐に及びました。何と「鰯のムニエルタルタルソース添えは、去年初めて食べて以来、我が家の定番なの」「今回は、カレー風味にしたのよ」「タルタルの自家製なんで、贅沢よね」「自家製でなくタルタルソースってあり?」「これ、ラッキョウを入れているのよ」と、会話は無責任にあちこち飛ぶのもいつもの風景。結局落ち着く先は、みんなで食べるから幸せなのよね、ということでした。

■「食」という字の構成

「人を良くする」という漢字構成で成り立っています。この思いをみんなで共有したいものです。

 

💛ボードの表・裏を必ずお目通しをお願い!

たまきランチ参加者は、手洗いなどの後、本ボードの表・裏を目通しの上、召し上がってくださいね。基本のお約束です。

 

【たまきランチの約束事】

①初参加の方もお馴染みさんも大歓迎。ただし、ご飯だけは各自、必ず持参願います。

②たまきランチは、疑似家族的な食を通した笑顔とおしゃべりの場、つまり皆で料理

と幸せを分かち合う場です。

多いは多いなりに、少ないは少ないなりに、皆で分かち合う心遣い、気づか

いを大切にする居場所ですから、ご飯も持参せずに、ご自身のおなかを満たすだけの方は、失礼ながらご遠慮いただきます。

③食前に、手洗い励行、ボードの表裏を必ず目通しを!

食中毒は寒い時期でも発生しますから、とにかく手洗い励行は欠かせません。また、召し上がる前に、ボードの表裏をまず、ご覧ください。

 

【あなたの食生活チェック表】

昼を含め1日どんな食生活? 料理はどんな色合い? 1週間は? 1か月では? 毎回チェックする習慣を身につけると、つくる際、食べる際のヒントになります。本日は芋類がありません。どこかで摂取願います。

  肉類 卵類 牛乳・乳製品 油脂類 魚介類 大豆・大豆製品 緑黄色野菜 果物 海藻類 芋類 合計
月日

★卵類(魚卵除く)

★油脂類(オイル、マヨネーズ、チーズなど)

★大豆・大豆製品(味噌・醤油除く除く)

★食品の多様性摂取が、虚弱を遅らせる

★栄養・食生活、運動に限らず、社会参加・愛しみによって、健康・長寿に影響する。

  • 食品の色は虹色(7色)と関係し、健康・長寿に影響する。
  • 笑顔と食事(幸せ感)は関係する。

寝たきり防止の2つの法則は、①1日3回人に親切にする、②家族以外に、みんなで「わいわい」すること。(★は全国食事支援協力会講演データから、●はテレビから、◆NHK「がってん」2018年6月6日から)

 

 

 

15周年記念プロジェクト芝の家の思い出&イメージを寄せてくださいませんか
4/20(土)14時〜芝の家手ぬぐいを作ろう!その1
4/14(日)お申し込み受付中ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ②ぐるぐるめぐる、私の暮らし
4月の予定はこちら2024年4月のカレンダー
ご案内:芝の家の見学について
15周年記念プロジェクト芝の家の思い出&イメージを寄せてくださいませんか
4/20(土)14時〜芝の家手ぬぐいを作ろう!その1
4/14(日)お申し込み受付中ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ②ぐるぐるめぐる、私の暮らし
4月始まりました!
3月始まりました!
3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
3月の予定はこちら2024年3月のカレンダー
定例ミーティング延期2/21→2/27(火)11:00〜
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会
3/2(土)17:30〜19:30第34回レコードコンサートのお知らせ

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所