〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

【報告】3/16(土)ご近所イノベータの日・その3「ビリヤニとアフリカの会」

2019年03月25日 | りょう

ご近所イノベータの日その3
2019年3月16日 12-17時

「持ち寄り昼食会もぐもぐ×いい芝冬編・ビリヤニとアフリカの会」

ご近所イノベータの日第3回は、いい芝チームによる心ほぐれる、そして新たなアフリカ(ケニア)に出会う、美味しいひとときになりました。

「ビリヤニ」
チキンや玉ねぎなどとお米をスパイスで炊き込む南アジア発祥のお料理ですが、その美味しさから世界に広まりアフリカ大陸でもビリヤニが愛されているそうです。
190316_iishiba_biriyani

<12時>
ビリヤニづくりから。メンバーが下ごしらえを始めているところへ、参加者も徐々に集まり始め、玉ねぎ、人参、鶏肉を刻んで炒め、そしてこの日のために調達したスパイス(クローブとカルダモン&カレールー粉末状)とお米(パスマティライス)とをすべて炊飯器へ。
190316_cooking
<13時前後>
炊き込んでいる間、ケニア在住経験のあるチームメンバーこばちゃんによる、ケニアのクイズ&お話し。同じくメンバーなおさんより日本に輸入されている「アフリカローズ」(ケニアから空輸されて広尾で販売されている薔薇)の紹介&プレゼントも!
190316_rosesAki
———————
<レポート1>企画メンバーこばちゃんより
「参加された方はクイズを通してアフリカのことが少し詳しくなったのではないでしょうか?一番正解した方にはケニアのバラを差し上げました。ケニアのバラはとても綺麗でした。またケニア駐在経験のある私のケニアストーリーの紹介とケニアの歌をみんなで歌いました。私のアフリカ時代の職場のビデオを流したところで、スパイスのいい香りがしてご飯が炊きあがり、ビリヤニが完成しました。ビリヤニとトマトやオニオンとヨーグルトの盛りつけサンプルを紹介したあと、みなさんでお皿にビリヤニとモグモグで持ち寄った食べ物をお好みでよそって、モグモグ+ビリヤニ会が始まりました。」
———————
<13時30分>
毎週第3土曜日に開催されている「持ち寄り昼食会もぐもぐ」の中でのビリヤニづくりでしたので、参加者のみなさんは昼食におかずを一品を持ち寄って集まりました。飛び入り参加で美味しいご飯に偶然にありつけた方もいらしたりにぎやかなお昼ご飯でした。
190316_table
190316_plate
———————
<レポート2>再び企画メンバーこばちゃんより
「皆さん美味しいといって御代わりをして、ほとんどのビリヤニがなくなりました。また模造紙に参加者より感想をいただきました。みなさんが楽しんでいただけたようで良かったです。
ビリヤニは研究すると奥が深い料理で食材やレシピなどにこだわると1日もしくは2日ぐらい時間を必要とするものだと思います。私がケニアにいた時もビリヤニはイスラム教の方が金曜日にモスクに行った後に食べる特別な料理だったと思います。一方で今はインターネットでビリヤニのレシピも簡単に調べられる時代で簡単に作ろうとすればすぐに出来てしまいます。今回は芝の家で出来るだけ本格的なケニアのビリヤニを作ろうとすることと、気軽にみんなが出来る料理の間でバランスをとって作った、いい芝だな、アハハン♪アレンジのビリヤニだったと思います。全体的にいい芝だな、アハハン♪らしく楽しくできて良かったと思います。」
190316_paper01
190316_paper02
「いい芝だな、アハハン♪」チームによる、ビリヤニ料理やケニアトーク、そして美味しい食卓を通して今回も“心ほぐれる”ひと時でした!
190316_iishiba_members
ご近所イノベータ6期生「いい芝だな、アハハン♪」チームのみなさん。
画像をクリックしていただくと皆さんがちゃんと見えまーす!
————–
ご近所イノベータとは?
「ご近所イノベータの日、始めました!」

報告:6/8(土)第14回ふれ愛まつりだ、芝地区!
報告:カルチュラル・タイフーン②トークカフェ〜芝の家から「はらっぱ」を構想する〜
6/29(土)第30回音あそび実験室
6月の予定はこちら2019年6月のカレンダー
~6/15(土)募集中!2019年度学生インターンシップ@ご近所ラボ新橋
報告:6/8(土)第14回ふれ愛まつりだ、芝地区!
6/11(火)の芝の家/アロマ部
報告:6/6(木)の芝の家と木曜ランチ会
6/7の芝の家
6/4の芝の家
報告:カルチュラル・タイフーン②トークカフェ〜芝の家から「はらっぱ」を構想する〜
報告:カルチュラル・タイフーン①『移動する「家族」』上映会
メディア掲載:NPO法人ACT『あくと・つうしん 173号』
メディア掲載:NPO法人soar『SOARインタビュー 2019/04/24』
6/1の芝の家

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所