〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

5/31(木)の芝の家とたまきランチ

2018年06月03日 | maimai

この日の芝の家は、来場者Aさんとお当番もとこさんとの歌声でにぎやかにはじまりました。
お二人とも芝の家には馴染みの方なのに、なかなかお会いする機会がなくて、今回初めて年が近いことや趣味があることがわかったようで、とっても楽しそうでした。

さて、この日はたまきランチの日でした。メニューをたまきさんからご紹介!!
==================================
【メニュー内容、食材のいただきものなど】
①タケノコ、薩摩揚げ、竹輪、刻み昆布煮(4品目)
②チャーシュー煮(煮豚)レタス添え(2品目)
③枝豆(1品目)
④ジャーマンポテト(4品目) 新じゃが、淡路産新玉ねぎ、ベーコン、パセリ
⑤キャベツとカラーピーマンのピクルス風(2品目)
⑥キャベツ・胡瓜・大根・根昆布・赤しそ・レモンの塩麹づけ(6品目)
⑦ズッキーニとえのきの柚子胡椒レモンポン酢仕立て(3品目)
⑧玉ねぎとパプリカの煮びたし(2品目)
★食材のいただきもの
①のタケノコは宮城県多賀城の今野さんから、②のレタスはまいこさんから、②の豚の塊、⑤の青ピーマンは涼子さんから、①の刻み昆布、④の新じゃが、⑤と⑥のキャベツ、⑧の佐賀の新玉ねぎは育代さんから、③の枝豆はヨガ友から、④の淡路産新玉は神戸の友人から、といただきもの満杯で感謝。
●いただいた食材中心にメニューを考えるのも楽しいひと時。なお、頂戴した食材で、6月14日フロリダ学生たち見学訪問のために、今回使用していない食材もあります。ご了承願います。
■お裾分け
阪口さんからカレーコロッケ。(おやつには、宮嶋さんから栗饅頭とおこし、阪口さんから手作りあられをいただいて、毎度おなじみの棒茶でもぐもぐタイムでした)。

【つくり方、印象・感想など】
②チャーシュー煮(煮豚)レタス添え
20180531
 立派な豚肉の四角い塊で、おまけにタコ糸でしっかり結んであるものをいただいたため(600g)、フライパンで塊の表面に焦げ目をつけたあと、醤油・砂糖・酒・みりんでたれをつくり、ネギの青い部分とショウガをたっぷり入れて煮立たせ、30分煮てふたをし、余熱で蒸らして一晩おき、翌日弱火で全面に一押ししながら、たれを煮詰める。たれは、沪してブロック肉を薄切りにしたあと、煮詰めたたれをからませてできあがり。
●「自分でつくると真黒くなって、ぱさぱさ感があるのだけれど、こんなにやわらかく、しっとりできるなんて!」というお声が。

⑦ズッキーニとえのきの柚子胡椒レモンポン酢仕立て
20180531_3
 ズッキーニは縦半分にして、2,3ミリ程度の半月切りに、えのきはへたをとって、手でこわけにし、レンジで温め程度にチンして、熱いうちに、レモン汁、ポン酢。柚子胡椒を混ぜてふりかけ一晩味をなじませるだけの簡単な1品。このたれは、何にでもあう優れた1品だと思います。
●「コレ、簡単真似してさっそくつくろう」という方も。

◆毎回、ランチ時にはお話しするのですが、「私はプロではないので、分量も味付けも思い付きがおおいので、教えてと言われても適当だから教えられないの」と申し上げています。だから、「つくり方」も適当です。また、毎回味が変わったりすることをくれぐれもご容赦ください。
♦︎5月24日は当番もたまきランチもお休みで、2週間ぶりのたまきランチ。当日は、天気予報で雨模様、といったこともあってか、お馴染みさんたちだけの会食でした。翌日の検査を控えて「みるだけ」の方がひとり。「ごめんね、大口あけて食べて」と口は恐縮ぶりでも、実態は別の一コマでもありました。

たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。


===========
これを読んで、たまきランチが気になった方、お弁当を持ってきて木曜日のお昼ご飯をご一緒しませんか。
運が良ければ、たまきランチと環さん、おいしい顔をしたみなさんに出会えます。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうことがうれしいという気持ちと、食べる人のうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースにご自分のお弁当を食べたい方はそのようにしていただけますよ。
お待ちしております。

3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
3月の予定はこちら2024年3月のカレンダー
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会
3/2(土)17:30〜19:30第34回レコードコンサートのお知らせ
ご案内:芝の家の見学について
3月始まりました!
3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
定例ミーティング延期2/21→2/27(火)11:00〜
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会
3/2(土)17:30〜19:30第34回レコードコンサートのお知らせ
2月始まりました!
メディア掲載:2/3(土)夜9時〜放映出没!アド街ック天国
2月の予定はこちら2024年2月のカレンダー
報告1/27(土)おでかけ TOKYO PLAY
2/10(土)閉室&出張します!参加者募集中「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2024」

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所