〒105-0014 港区芝3-26-10
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

4/26(木)の芝の家とたまきランチ

2018年04月30日 | maimai

この日の芝の家も、ランチの時間を中心に人が集ったり、おしゃべりをしたり手しごとをしたりして過ごしました。

さて、たまきランチを環さんより紹介します。
=========================
【メニュー内容、食材のいただきもの・お裾分けなど】( )は食材品目数
1 若竹煮(2種)
2 蕗・煮昆布・さつま揚げの煮もの(3種)
3 蕗の葉の佃煮風(1種)
4 タコと胡瓜の酢の物(2種)
5 サラダ菜を彩りに「いかなごのくぎ煮」(2種)
6 人参とえのきのきんぴら(2種)
7 新玉ネギ・春キャベツ・インゲン、セロリ・かにかま・ハム・卵、トマトのサラダ(8種)
8 春キャベツとウインナー、エリンギ、ピーマン炒めカレー風味(4種)
★食材のいただきもの
①のタケノコ、⑦のいんげん、⑦と⑧の春キャベツは涼子さんから。蕗は2週続いて安孫子さんから。④のタコ(1本の足で何と40センチ)は、登別の友人から。⑤のいかなごのくぎ煮と⑧の淡路産新玉ねぎは、神戸の友人から(毎年の贈り物)、⑦のえのき⑧のエリンギは良子さんから。⑤のサラダ菜は阪口さんから。毎度ありがたいことです。
●お裾分け
 宮嶋さんからほうれん草とトマトを。(おやつには、美代子さんから海老せん、木原さんからチーズクラッカー、環からカステラ、阪口さんからマカロニかりんとうを、熱い棒茶で、いつものようににぎやかにいただきました!)
【つくり方・印象・感想など】
③蕗の葉の佃煮風
20180426_02
 何といっても1番の話題は、蕗の葉の佃煮風。先週、おやつ前に、みんなで蕗の筋(皮)向きをした際に、葉も柔らかそうだから煮てくるわねといった話をしたのですが、2、3回熱湯でゆでて冷水につけてあく抜きしたあと、かつおだし・酒・砂糖・みりんで味付けして1時間半ほど弱火で煮たもの。佃煮ほど煮つめてはいないものの、「スーパーで売っている蕗の葉だとごわごわしていてむりだけど、これは美味」と皆さん口々に。

 具だくさんサラダ
20180426_03
玉ねぎは水にさらさないこと。新キャベツは温め程度にレンジでチンして、いんげんのみ茹でる。野菜はなんでもOK。彩りに甘めの炒り卵を。ドレッシングはマヨネーズ、マヨネーズ、ニンニク、レモン汁、オリーブオイル,塩胡椒の自家製で。

■今回は各地から春の食材がたっぷり届いて、春爛漫の贅沢メニューに皆さん大喜び。たまきランチ初参加は男性1名、女性2名の計3名。昼食後に「先週の蕗の筋(皮)向きの代わりに、今回は、群馬から届いた山椒の葉を茎からとってね」とのお願いに、「よいリハビリになるわね」と皆さん協力してくださいました。山椒味噌にするのに結構時間がかかるので、私としては大助かりです。

【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。


===========
これを読んで、たまきランチが気になった方、お弁当を持ってきて木曜日のお昼ご飯をご一緒しませんか。
運が良ければ、たまきランチと環さん、おいしい顔をしたみなさんに出会えます。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうことがうれしいという気持ちと、食べる人のうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースにご自分のお弁当を食べたい方はそのようにしていただけますよ。
お待ちしております。

5/9&30(水)よるしば
5月の予定はこちら2018年5月のカレンダー
第6期ご近所イノベータ養成講座受講生募集中!〜6/11〆切
6/9(土)出張「第13回ふれ愛まつりだ、芝地区!」
学生インターンシップ2018募集!〜6/20(水)〆切
5/22の芝の家
5/17(木)の芝の家とたまきランチ
5/15の芝の家
5/10(木)の芝の家とたまきランチ
駄菓子新しいのあります
5/8の芝の家
工作の日
5/9&30(水)よるしば
報告:おやつづくり〜2017年度をふりかえって〜
メディア掲載:5/7(月)夜7時〜TV番組「今も昔も青春の街三田」

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact@shibanoie.net
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所