〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

報告:1/18(木)のふらっと芝の家

2018年01月21日 | maimai

寒い日が続きます。
インフルエンザも流行っているとのこと、みなさん体調を崩しませんようお気をつけください。
芝の家も人が集まるところですので、手洗いうがいを忘れずに!

さて、お待ちかねたまきランチの紹介を環さんからどうぞ!
————————————-
【1月18日メニュー内容・食材のいただきものなど】
①芋がら入り具だくさん卯の花(具は7種)
②山形押麩・小松菜・はんぺん・竹輪・こんにゃくの煮びたし(←コレ出し忘れ。おやつに皆さんでいただきました。)
③どんこと大根のステーキ、粉チーズと共に
④里芋の黄身まぶし
⑤ポテトサラダ(具7種)と卵白身のカップ入りサラダ
⑥ネギ・ワカメ・胡瓜・モンゴイカゲソ入りぬた
⑦山芋と生海苔のポン酢がけ
⑧回鍋肉(キャベツと豚肉)、甜麺醤をメインの味付けに。
★食材のいただきもの
①の生おからと②の小松菜は育代さんから。②の山形押麩は安孫子さんから。③の大分の肉厚どんこ(干しシイタケ)は、山本さんから。⑥のネギと⑦の山芋は石巻の30年来の友人伊藤さんから。下味の醤油はご近所の阪口さんから。
★お裾分け
宮嶋さんからトマト、良子さんからサンドイッチ。(おやつに、宮嶋さんからミカン、せなちゃんから小型あん入りドーナツを、環の伊那土産のお多福豆を、抹茶入り玄米茶で)。

【つくり方・印象・感想など】
③どんこと大根のステーキ、粉チーズと共に
20180118_2
あまりにも肉厚で立派だったのでステーキにと思い立ち、一晩たっぷりの水で20個ほどもどして、大根は1センチ程度の厚さに(30センチほどの大根)を切って中華鯵顆粒スープで柔らかくなるまで煮込む(果粒コンソメを使う予定が、買い置きがなかったため。鶏がらスープでもOKか。あまり味を濃くしないように)。フライパンに固形バター2個でどんこに塩少々を振り焼き、反面も同様に。大根もバター2個で両面を焦げ目がつくまで焼き、食べる際にレンジでチンして粉チーズをたっぷりかけていただく(冷めたままでもOK).
★「どんこが、しっかり「洋」になっている!、驚き。今度早速やってみます」「大根ステーキも負けずに味を主張」と皆さんのお声。

④里芋の黄身まぶし
20180118_3
里芋はレンジで10分ほどチンして皮をむくと、ほとんどそのまま使用可。今回は里芋に味付けをせずに、卵を固めに茹でて黄身を取り出し、裏ごしして、里芋に顆粒昆布茶を少量まぶして、黄身は砂糖と塩少々まぶして、里芋の絡めると、彩もよくおしゃれな1品に。白身は黄身を取り出す際、縦半分に切っておき、カップとして⑤で使用。中身はタマネギ・胡瓜・ハムのみじん切りマヨネーズあえ。
●全体所感など
今回たまきランチ初参加の方1名。生後一か月の女児とお兄ちゃん連れのママ。1月末で1歳になる女児と3カ月遅れの女児にメロメロの私に、さらにメロメロゼロ歳児が増えました。皆さん、最近では「環ランチメニュー内容などのご案内」チラシを読みながら、料理の確認をなさる方が増えました。「これだけ野菜がたっぷりとれるのはうれしい」と口々に。
出し忘れてしまった、「②の麩料理はどこにあるのかなとおもっていたの」とおやつ時に語った方も。そんなこんなで、相変わらず、ランチもおやつ時も笑顔で賑やかなの1日でした。

【みなさまにお願い!】
初めての方ももちろん大歓迎ですが、たまきランチへお友達をお誘いいただく際、たまきランチのコンセプトと約束事の趣旨をきちんとお伝えしていただけるとうれしいです。
昨年「ここはランチがただで食べられるんですよね」と見えたか方がおられたようです。食事代はもちろん無料ですが、「ちょっと違うかな」という違和感を、お馴染みさんやスタッフがもったことがありました。また、「ご飯だけ買ってきてください」とお願いしても、「朝遅かったから大丈夫、ご飯はいりません」と言いつつ、ばくばくと自身のおなかを満たす方をお見受けしたこともあったりしました。どなたでもご参加いただけますが、どうぞ、「皆さん、分かち合って家族のように」。それを願ってのたまきランチです。
今年もよろしくお願いいたします。

【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。

【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。
———————–
これを読んで、たまきランチが気になった方、お弁当を持ってきて木曜日のお昼ご飯をご一緒しませんか。
運が良ければ、たまきランチと環さん、おいしい顔をしたみなさんに出会えます。

芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースにご自分のお弁当を食べたい方はそのようにしていただけますよ。
お待ちしております。

15周年記念プロジェクト芝の家の思い出&イメージを寄せてくださいませんか
4/20(土)14時〜芝の家手ぬぐいを作ろう!その1
4/14(日)お申し込み受付中ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ②ぐるぐるめぐる、私の暮らし
4月の予定はこちら2024年4月のカレンダー
ご案内:芝の家の見学について
15周年記念プロジェクト芝の家の思い出&イメージを寄せてくださいませんか
4/20(土)14時〜芝の家手ぬぐいを作ろう!その1
4/14(日)お申し込み受付中ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ②ぐるぐるめぐる、私の暮らし
4月始まりました!
3月始まりました!
3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
3月の予定はこちら2024年3月のカレンダー
定例ミーティング延期2/21→2/27(火)11:00〜
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会
3/2(土)17:30〜19:30第34回レコードコンサートのお知らせ

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所