〒105-0014 港区芝3-26-8
地図をみる
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
芝の家とは 芝の家の活動 ちゃぶ台日誌
ちゃぶ台日誌・・・ ちゃぶ台日誌は、「芝の家」スタッフが綴る、日々のできごとblogです。

報告:6/26(木)のふらっと芝の家

2017年07月01日 | maimai

梅雨の晴れ間のような木曜日でした。
先週、娘の風邪のため芝の家をお休みしたわたし(スタッフまいこ)、今週はたまきランチいただけるかな、木曜日馴染みのみなさんにも会えるかな〜と楽しみにしていましたが、今度は息子が風邪を引いたため、またしても見送りです。
でも、縁側から来場の方々とちょこっとおしゃべりできてよかったです。

梅雨の時期は、体調を崩しやすいので肘膝を冷やさないようにするのが大切、と芝の家で土用灸をやっているとうきさんに教えてもらいました。みなさんも、残りの梅雨を乗り切りましょう〜。

さてさて、おまちかねのたまきランチを環さんから紹介します!
———————————
【メニュー内容など】
①ワカメ、キュウリ、カブの甘酢漬け
②鶏肉・タマネギ・ピーマンのトマト煮
③イカバーグ(長崎産市販のものをチンして)おろし和え
④香川の半生うどんぶっかけ、九条ネギとミョウガで
⑤キュウリ、モヤシ、ハム、卵の胡麻酢醤油和え
⑥ジャーマンポテト
⑦豆腐のキノコ(ナメコ・エノキ・シメジのあんかけ)
⑧キャベツ・カブの塩麹漬け

【いただきもの、おすそ分け、印象・感想など】
②のホールトマト缶は香純ママから、④のうどん(2人前)は杏さんからのお土産。サラダうどんにしようと思ったけど、食べる直前に芝の家でゆでて、九条ネギとミョウガ添えのぶっかけうどんで、また⑤の具材を散らしてまぶすと、2度違った味が楽しめるよう工夫。これ、意外と好評でした。
おすそ分けは、宮嶋さんから茹でソラマメとホウレンソウのおひたし、良子さんから3種のコロッケ、レタス添え。
久々に訪れたなぎささんが、いつものようににぎやかに“おいしい“を連発。香純ママも「れはどうやって? あれはどうやってつくるの?」といいながら楽しそう。杏さんも「おなか一杯」と言いながら、箸は進んでいました。
みなさんの食べっぷりと笑顔に、芝の家の前を通りゆく人々も興味を誘われていたよう。いつもの幸せ時でした。
【つくり方など】
②鶏肉のトマト煮
 鶏肉は塩麹にひと晩(以上)つけておき、タマネギ・ピーマンと共にオリーブオイルでいため、途中で余分な脂をペーパーで吸い取り、ホールトマト・ケチャップを加えて、塩コショウ・果粒コンソメ・ニンニク・ショウガで味を整えて煮込む。塩麹に漬け置きすることで、鶏肉のぱさぱさ感がなく、ぷりぷりの触感が残ります。香純ママは「私がやってもこうはならないの、なぜ?」と何回も。どこが違うのか私も聞きたいな。そんなに難しいことではないので…。
⑥ジャーマンポテト
 昔はよくつくっていたひと品。久々につくりました。ジャガイモ大4個は千切りにしてレンジで8分ほどチン。玉ねぎ2個程度・ピーマン5、6個は乱切りに、好みの量のベーコン5mm程度に切って炒め、塩コショウをして、バターを加える。これだけ。冷たくてもおいしくいただけます。もちろん、数日ならつくりおきOK.ジャガイモが熱いうちに、タマネギなどと炒めてつぶすことがおいしさの秘訣かもね。
20170627_02
——————————————–

環さんも、書かれていますが、芝の家の中で賑やかに食事を囲んでいると、外を通りがかった方々に
「ここは食堂ですか?」「何をしているの?」と声をかけてもらうことがあります。

そこで、もぐもぐしながらも、
「食堂じゃないんですけどね、ここはお弁当を持ってきたりして、食事をとることができるんです、無料のお茶もあります。100円のコーヒーもあって、、、あ!今日は、お料理上手なスタッフの環さんが、ごはんを作ってきておすそわけしてくれているんです。ね、すごい豪華ですよね。わたしが作ったわけではないので、勧めるのも変ですが、いかがですか。もぐもぐしながら、すいません。」
みたいな説明をします。

気になった、あなたもふらっと芝の家に遊びにきませんか?
お昼ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、ピアノを弾いたり、おしゃべりしたり、あなたにあった楽しい時間が過ごせるかもしれません。

それから、たまきランチを目指して来る方はお気をつけください、8月は環さんのお休みに伴いたまきランチもお休みの予定です。

—————————————–
芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれどたまきさんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のいろんなうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台の囲んで交差するとよいなぁと思っています。

【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は奈良個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。予約不要、無料。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。

報告:15周年記念PJ「芝の家手ぬぐいを作ろう!」その1
15周年記念プロジェクト芝の家の思い出&イメージを寄せてくださいませんか
4/20(土)14時〜芝の家手ぬぐいを作ろう!その1
4月の予定はこちら2024年4月のカレンダー
ご案内:芝の家の見学について
報告:15周年記念PJ「芝の家手ぬぐいを作ろう!」その1
15周年記念プロジェクト芝の家の思い出&イメージを寄せてくださいませんか
4/20(土)14時〜芝の家手ぬぐいを作ろう!その1
4/14(日)お申し込み受付中ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ②ぐるぐるめぐる、私の暮らし
4月始まりました!
3月始まりました!
3/10(日)ご近所ラボ新橋・リレートークカフェ①暮らす場所で今考えていること
3月の予定はこちら2024年3月のカレンダー
定例ミーティング延期2/21→2/27(火)11:00〜
3/9(土)16時〜19時30分卒論発表会 &交流会

大きな地図で見る

<アクセス>
・JR田町駅より徒歩10分
・都営地下鉄三田駅より徒歩10分
・都営地下鉄芝公園駅より徒歩5分
・都営地下鉄赤羽橋駅より徒歩5分

<お問い合わせ>
〒105-0014 港区芝3-26-10
TEL/FAX:03-3453-0474
E-mail:contact★shibanoie.net
(★を@に変えてください)
三田の家LLP →慶應義塾大学 →港区芝地区総合支所